« 本年最後です。 | トップページ | TOUCH »

ランプ幻想

新年早々素晴らしい音楽を見つけた。
先週知ったばかり。日本のポップス。
Lampの「ランプ幻想」。
女性一人を含む3人組で、男二人がソングライティングを行い、
男女の混声ヴォーカルという構成。
音楽的には「はっぴいえんど」→「ティンパン・アレイ」直系の心地良い系。
キリンジなんかにも通じるところがあって、もう好みど真ん中っす。

このアルバムの凄いところは、デジタル機器を一切使っていないところか。
レコーディングはProToolsではなく、オープンリールを使用。
楽器もすべてアナログのみ。
シンプルな音に徹しているけど、不必要な音はなくかつ必要な音はちゃんとそこにある。
ローズの使い方なんてホントにうまい。

今となっては実に贅沢な作り方なんだろうな。
レーベルはインディーズなんだけど、経済的に大丈夫なんだろうか?
あ、職業病(笑)

しかし、何より、どうしても、コード進行に耳が行く。
実に斬新な、ボサノバに影響されたと思われる信じられないコード使いは
キリンジ兄にも通ずるものがあって何度も何度もリピートしてしまう。
とくに4曲目の「雨ふる夜の向こう」。
CDを買ってからすでに20回は繰り返し聞いております。
ここで聞けるので、是非お試しあれ。


51bqzizmml_ss400_lamp


|

« 本年最後です。 | トップページ | TOUCH »

しんがーそんぐらいた」カテゴリの記事

コメント

時節柄書入れ時なんでしょうけど、1ヶ月も更新されてないもんですから
少々心配になってコメント入れてみました
商売繁盛で元気...なんですよね?
入院したとか、そんなんじゃないよね
記事に関係なくて、すまん

投稿: Louis | 2009年2月15日 (日) 14時54分

あ〜〜ご心配おかけしました。
私は元気ですよ。
母親がちょっと・・・入院してまして、父親も預けてまして・・・。

今更ながら一人っ子のキツさを思い知らされております。

投稿: ave | 2009年2月16日 (月) 20時36分

あ〜そうだったんだ...でも、ave氏自身が健康ならば良し!
いろいろ大変でしょうけど、頑張ってくだされ

私ゃ下に双子の弟がおりますが
実家方面に一番不義理してんのは私だったりするからなぁ〜
兄弟がいようがいまいが、大変な人は大変だわな
まぁ「便りがないのは元気な証拠」っちゅうことで、一安心
ご自愛しつつ、頑張って乗り切ってくださいませ

投稿: Louis | 2009年2月16日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランプ幻想:

« 本年最後です。 | トップページ | TOUCH »